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高級時計産業界を革新した重要人物ギュンター・ブリュームライン、その肖像

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高級時計産業界を革新した重要人物ギュンター・ブリュームライン、その肖像

A. ランゲ&ゾーネ 今日の高級時計産業を語る上で忘れてはならないのが、ギュンター・ブリュームラインの存在だ。彼はいくつものスイス高級時計ブランドを復興させ、1970年代のクォーツショック後に機械式時計の人気を復活させた立役者である。IWCとジャガー・ルクルトの立て直しや、A.ランゲ&ゾーネの復興などに貢献した彼の功績はこれからも語り継がれるものである。突然の死から20年経った今でも、彼のビジョンは生き続けている。心から自らを高級時計の世界に捧げた、先見の明のある専門家、優秀なマーケティングのプロ、そしてカリスマ的なボスであった彼について、改めて伝えたい。






新生A.ランゲ&ゾーネを築き上げた、ギュンター・ブリュームライン(1943-2001年)。

ギュンター・ブリュームラインの高級時計産業界への貢献

 フランスの物理学者アルバート・シュワイザーはかつて、「人が世に出す善は、失われることはない」と記した。時計業界において、ギュンター・ブリュームラインの手掛けた数々は2001年10月1日の彼の突然の死から20年以上がたった現在でもそう称賛されている。「ギュンター・ブリュームラインとの思い出は、まるで継続するアドレナリンの放出のようなものだ。彼ほどA.ランゲ&ゾーネを高級時計の世界でナンバーワンにするという野心的なゴールに向かって人々のモチベーションを上げる方法を知っていた人はいない。同時に彼は常に時計を中心に据え、自身は一歩下がった立ち位置にいた」と、A.ランゲ&ゾーネの製造責任者ティノ・ボーベは語る。





1994年のデビュー以来、A.ランゲ&ゾーネのアイコンとして、同社の世界的な成功を支えてきた「ランゲ1」。

 伝統的な機械式時計に対する並外れた情熱に、アントニー・デ・ハスも触発された。「ギュンター・ブリュームラインは、技術とマーケティングの両方において、他の追随を許さないエキスパートだった。ブランドをよみがえらせ、多くの開発を推し進めた」。商品開発ディレクターであるデ・ハスは、優れたタイムピースの設計や生産には多くの人が関わっていることを知っている。全員が自分のタスクをこなすチームである。ただ俯瞰すると、アイデアに納得し、決意を持って導く人が必要だ。ギュンター・ブリュームラインは、そのようなリーダーだった。自分がどのようなポジションについていても、どのような仕事を任されようとも、ビジョンを実践へと展開するのである。






A.ランゲ&ゾーネが復興コレクション第1弾として発表した4モデルのひとつ、トゥールビヨン“プール・ル・メリット”。


 1943年にニュルンベルクで生まれたブリュームラインは、他の多くの業界関係者とは異なり、時計製造とは直接の接点がなかった。経済復興期のニュルンベルクで育った彼は、戦争で大きく荒廃した都市が、産業界の名のある会社の進出により、南ドイツの重要な拠点として成長していく様子を目の当たりにした。おそらくこれにより彼が、精密機械を学ぶことになったのであろう。1950年代にユンハンスを買収したディール・グループによりブリュームラインは、1968年にブラックフォレストへ赴くこととなり、そこで時計業界について1から基礎を学んだ。彼はとんとん拍子に出世していき、開発、品質保証、マーケティング、営業などの要職を歴任した。
ランゲ&ゾーネコピー

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